スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
【宣戦布告】!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         戦うアフィリエイターの「本日天気晴朗なれど波高し」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

              【宣戦布告】!?
                           
                             創刊号 2006/11/06

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初めまして、添田と申します。


戦うアフィリエイター?
あっ、そんなに物騒な人間じゃないですよ(笑)


「戦うアフィリエイター」って?と言う方は、こちらをぜひ
       
 ⇒ http://six.matrix.jp/fight.html


こんなメルマガ読んでられない、って方、残念ですが、こちらから解除できます。
 ⇒ http://six.matrix.jp/magmag.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【宣戦布告】!?


またまた、物騒なタイトルで始めてしまいました。

ん、いったいこれからどうなるんだ(笑)





「アフィリエイトってのはとっても変なビジネスだよな!」

今度は、いきなりおかしなこと口走り始めちゃって・・・、ごめんなさいね(笑)



私がアフィリエイトを始めてからちょうど2年ほどになります。

最初は見よう見まねでバナーを一枚二枚ホームページに貼り付けるところからスタートし

まったく儲からん、なんてぼやきつつも、

幾つかの情報商材を購入したり、
(ほとんどノウハウコレクターになりかかったり(笑))

それでもなんやかやと少しづつは報酬を得ることも出来るようになり・・・。




私より遙かに後からスタートして、あっと言う間にスーパーアフィリエイターになってしまった人も何人もいらっしゃいます。



それでも、95パーセントは月5000円も得ることが出来ていない、と言われている中で、どうやら私も5パーセントには入れるようになったようです(笑)




そんな程度ですからあまり大きな事もいえませんが、

それでも、50歳になる男ですから、

それに、もう10数年、自営業者として生きてきた人間ですから、

それなりにリアルのビジネスの経験はあります。



そう言う眼で見ると、

本当に、

「アフィリエイトってのはとっても変なビジネスだよな!」

と思ってしまうのです。



アフィリエイトというよりインターネットの中自体が変なのかも知れませんが。





アフィリエイトが変な、と言うよりとてももどかしく感じるのは、

まず、第一にお客と直接ふれあう機会が少ない、ということがあります。


アフィリエイターはお客に商品を紹介し、その販売サイトに誘導するのが仕事です。

しかしながら実際にお金のやりとり、商品の受け渡しをするのは販売サイトであり、あるいは場合によってはASPが代行しているわけです。


ですからアフィリエイターには本当の意味でのお客のリストもデーターも残らない。
(その辺を補うためにみなさん特典をつけたり無料レポートを利用したりなど顧客リストを作る工夫をしているわけなのですが・・・。)


そして、その上に(と言うかそれ故にと言うべきか、)アフィリエイターは実際に商品が売れたのかどうかさえ、自分では分からないわけです。

ASPの管理画面を見て、そこに売り上げが記載されたときに初めて売れたことを知る。



何だか心細い商売、ですよね(笑)






先日、ビズコム(ビジネス版のMIXI(笑)って感じのSNSです。)である書き込みをみていましたら、

某情報商材ASPのトラブルのことが書かれていたのですが、その中で、

「まぁ、使わせてもらってる立場なんで何とも言いにくいですが・・・、」

なんて書いてる方がいました。


どうやら、アフィリエイターはASPのシステムを無料で使わせていただいて、それでビジネスをしている。

だから何があってもアフィリエイターがASPに文句を言える立場ではない。
そういう考え方が常識、のようです。



そうなんでしょうか?



この業界、一番偉いのがASPで、その次に販売者。アフィリエイターはそのおこぼれをいただいている存在。

う~ん。それでいいんですか?




例えば、無料のブログシステムとか無料のメルマガ配信スタンドとか、その他無料で使えるサービスに関しては、確かに無料で使わせていただいている、わけです。

そう言うサービスに、システムの変更があったから、とかシステムのトラブルがあったから、で文句を言うのは筋が違います。



しかしアフィリエイトASPとアフィリエイターの関係をそれと同じに考えるのは根本的に間違っています。

アフィリエイターはASPのシステムを無料で使っています。
しかし、そのASPはアフィリエイターの上げる売り上げで収入を得ているのです。

アフィリエイトASPはアフィリエイターの存在があって初めてビジネスとして成立しているのです。

そしてまたアフィリエイターもASPのシステムにすべてを委ねている。


つまりASPとアフィリエイターにちゃんとした信頼関係があって初めてアフィリエイトというビジネスモデルが成立するのだと思うのです。




最初に私がアフィリエイトは変なビジネス、と言ったのは、

こういったアフィリエイターの意識、
ASPや販売者の意識の問題がひとつ、でした。



どうもアフィリエイターってずいぶん見下されているなぁ(笑)






でもそれにはアフィリエイター自身の問題もあります。

マナー・・・、

モラル・・・、



あっ、でも今日はもうずいぶん長くなってしまいました(汗)





これからそんな問題提起やアフィリエイトで稼ぐためのアイデアやノウハウなど、


思いつくままに書き連ねていきたいな、なんて思っています。



よろしければ、しばらくお付き合い下さいね。






今日はこの辺で。


それでは、また。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人:添田 学

ブログ:アフィリエイトのためのツールとノウハウ 楽しく稼ぐ(?)ネットビジネス
    http://six.matrix.jp/blog.html

ご意見・ご感想、どんどんお寄せください!
    メール:

解除する、と言う方はこちらで:http://six.matrix.jp/magmag.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

メルマガを出そうと思ってから、もうずいぶん経ってしまっていました。
私に読んで貰って役に立つようなことなんて何かあるのかな。
そんなことばかり考えてしまっていました。

でも考えているばかりじゃ何にもできませんよね。

とりあえず、歩き出してみようと思います。
行き先は何処になるのか。

でもね、一緒に来てくれるあなたにきっとプラスになるように。

一生懸命がんばりますね。


------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト
【2006/12/06 01:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<【自己ブランディング】って言ったって!? | ホーム |
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mscr.blog43.fc2.com/tb.php/1-101224b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
戦うアフィリエイターの「本日天気晴朗なれど波高し」


50歳のおじさんアフィリエイターのアフィリエイト戦記(笑)。日頃思っていることや疑問、それに稼ぐためのアイデアなど書き連ねます。メルマガ、戦うアフィリエイターの「本日天気晴朗なれど波高し」バックナンバー

プロフィール

添田 学

Author:添田 学

年齢:51歳

性別:男

職業:自営業

一言:札幌の西のはずれでガラスエッチング工房を営んでいます。

本業の傍らアフィリエイトを始めネットビジネスにも力を注いでいます。

このブログではアフィリエイトに役立つノウハウやツールなどの情報をご紹介していきます。
楽しく(のんびりと)、稼げるネットビジネスを目指してあなたも一緒に成功をつかみましょう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

